2018 SUMMER BOMB HIPHOP

2018 SUMMER BOMB "漢 a.k.a GAMI"

はじめに

こんにちは!
突然ですが、2014年からZEEBRAがオーガナイズしているHIPHOPサマーフェス、”SUMMER BOMB”を知っていますか?
公式サイトには
”シーンを支えてきたベテランから、最前線で活躍するアーティストから話題のニューカマーまでを一同にラインナップされた、HIPHOPシーンの「今」を体感できるイベントである。”
とあります。

 

私は2014年から参加しています。正直な話2014年のSUMMER BOMBは”GRAND MASTER”(ZEEBRAの立ち上げたレーベル)の色が強かった気がしますが、年を重ねるごとに大きくなり、出演アーティスト、規模を見ても今や日本最大級のHIPHOPフェスの一つだと思います。

2018年は8月18日開催です!

その先行チケットが
期間、料金共に以下の価格で販売されています。
2018年6月9日(土)12:00 ~ 2018年7月8日(日)23:00
先行チケット:料金 5000円(税込 / ドリンク代別)

チケットはここで買えます。

今回この記事で、今年のSUMMER BOMBを百倍楽しめるように各出演アーティストを詳しく紹介していこうと思います!
知ってる曲がフェスで流れれば盛り上がれること間違いなしだと思うので、是非聴き込んで皆で8/18日、集合しましょう!

また、下記のリンクからアップルミュージックで筆者が作成したサマーボム予習用のプレイリストが聴けます。
アップルミュージックは三ヶ月無料で使えるので、ぜひチェックしてみてください!
Iphoneの人必見!サマーボムを本気で楽しむためのプレイリスト!

今回紹介するのは・・・・・・・・・

漢 a.k.a GAMI!!!!!

1978年生まれのHIPHOP界の重鎮ですね。
株式会社鎖グループ及びヒップホップレーベル「9SARI GROUP」代表、新宿を拠点に活動するヒップホップグループ・MSCのリーダーです。
MCネームの「漢」は不動明王を表す梵字の読み「カーン」、「GAMI」は幼少期の渾名である「ガミちゃん」から来ているそう。
現在のフリースタイルバトルの登竜門の1つである『UMB(Ultimate MC Battle)』と『KOK(KING OF KINGS)』の創設者でもあります。
ラップを始めたきっかけはこの曲で歌われています。

あれは確か高校2年3年の頃だ
日頃目立たないタイプの奴に言われた一言が
きっかけとなって始めた日本語ラップ

詳しいことはこの本に書かれているので、ぜひ読んで見てほしいです。

漢 a.k.a GAMIといえば一貫してリアルを追求するスタイルが特徴的です。
PVで銃を使用したり、免許を持ってないのに車を乗り回したりとその行動にリアルが感じられないという理由でDABOとビーフを起こしたり、その他にも上記で紹介したヒップホップ・ドリームではさらにえげつない内容も含めていろいろなことが書いてありました。また、当時のMSCの所属レーベルでもあるLibra Recordレーベル代表の西原慶祐からの恫喝や暴力、及び漢が発案した『UMB』の商標問題、過去の入賞者に対する賞金未払いの問題など様々なトラブルを抱えていたことを記者会見を開いてカミングアウトし、訴訟を起こしたりとやることもリアルな漢 a.k.a GAMIがSUMMERBOMBでどんなステージを見せてくれるのか楽しみで仕方がないですね!

この曲チェック!!!

漢 a.k.a. GAMI / ワルノリデキマッテル

漢 a.k.a. GAMI / って事だよね?

漢 a.k.a. GAMI / my money long

MC漢「I'm a ¥ Plant」(Full ver)


↓↓↓↓↓↓さらに聴くならこれをチェック!↓↓↓↓↓↓

また、下記のリンクからアップルミュージックで筆者が作成したサマーボム予習用のプレイリストが聴けます。
アップルミュージックは三ヶ月無料で使えるので、ぜひチェックしてみてください!
Iphoneの人必見!サマーボムを本気で楽しむためのプレイリスト!

-2018 SUMMER BOMB, HIPHOP

© 2020 PLAY MAGAZINE